ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア好きな親子3人でキャンプを楽しんでいます。週末ファーマーも始めました。

2010年08月21日

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

2010年8月6日〜9日 長野・廻り目平キャンプ場

<3日目>

夜半にたたきつけるような雨音で目が覚め。。。
なんか、テントの下に水が流れてる?と思いつつまた眠りました。

朝起きて見るとタープに水たまりが。。。
そこから水がぼとぼとテントの脇に落ちて水浸しに。

グランドシートとしてブルーシートを敷いているのですが、
テントとブルーシートの間に水が侵入。
テントは防水ばっちりなので、テント内への水の侵入はなし。

朝ご飯を食べる前にタープの位置調整と雑巾で拭き掃除。

この日もちょっと散策に出ようということになりました。
山荘に周辺の散策路を案内したパンフレットがあり、
そこに載っていた「かもしか遊歩道」にトライです。

標高差400メートル。全行程3時間。
ルート途中に「唐沢の滝」があり。
山荘の人曰く「(大日広場側から)滝までの道はたいしたことないけど、
滝以降が岩場でちょっと大変。私は行った事ないけど。。。」
とのこと。

滝までなら行けそうだね、ということで歩き始めたのですが。。。

たいしたことないどころか、岩場の多い急坂で、本格的な登山道でした。
全然「遊歩道」じゃないYO!

別天地 廻り目平キャンプ場 その3
別天地 廻り目平キャンプ場 その3

ふうふう言いながら2時間ほどで滝に到着。

苦労して登った甲斐あって、滝はすばらしかったです。
マイナスイオンたっぷり!!

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

もってきたプリムスと飯ごうでラーメンを作り、ゆでて持ってきた枝豆と
いっしょに滝のそばで食べました。
疲れたからだにおやつのチョコレートがしみました。

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

普段怖がりな坊主ですが、野生の本能が呼び覚まされたのか、
果敢に滝に挑んでいました。

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

すれ違った人から聞いたところ、滝からの道は梯子やロープのある岩場で、
道幅も狭く、さらに厳しくなるとのこと。
怪我でもしたら大変なので、滝の前で記念撮影したあと、
来た道を戻りました。帰りは1時間ほど。

思いのほか厳しい道でしたが、怪我せず無事に帰って来られてよかったです。

この道を登れたんだから、子連れで大山くらいなら登れるかも?
父ちゃん、お疲れさまでした。


帰り道の風景。

気をつけて降りてきてくださいね〜

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

ぬり壁族の人々。(しょってるのはボルダリングマット)

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

なんと言う名前かわからないのですが、黄色い花が沢山咲いていました。

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

別天地 廻り目平キャンプ場 その3


今回行ったルートかどうかわかりませんが、後日、
小熊の目撃情報がありました。
熊よけの鈴などあったほうがいいかもしれませんね。。。

最後の夜はまたバーベキュー&山荘で買った薪でキャンプファイヤー。
大切にクーラーボックスで保管していた国産牛を満を持して焼き焼きしました。
締めは焼きマシュマロ。

別天地 廻り目平キャンプ場 その3

我が家のクーラーボックスはホームセンターで買った安物なので、保冷効果はいまいち。
父ちゃん、出発前日にわかに「保冷職人」となり、クーラーボックス内側に
アルミシートを張り、そこにソフトクーラーバッグをIN。
不要になったアルミマットを切り取って作った蓋をかぶせて、
ギンギラギンのクーラーボックスが完成しました。

この中に、凍らせた1リットル入りの紙パックのジュース数本と
↓これを入れ保冷剤としました。

ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT−16℃ハード900
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT−16℃ハード900

今回新規購入。2日目まで凍ってました。




山荘の売店に板氷が売っているので、途中それを追加。
ギンギラクーラーと強力保冷剤も威力を発揮したか、傷むことなく保存できました。

でももっといいクーラーボックスが欲しいですね。
釣り用のが性能いいそうですが。

冷やすといえば、今回ビールなど冷やす容器がなく不便しました。
仕方ないのでスーパーの袋に水を入れて冷やしていましたが、
すぐに孔があいてしまうし。。。

ハイマウント どこでもバケツ
ハイマウント どこでもバケツ

こういうのとか

ロゴス(LOGOS) フタツキFDバケツ10L
ロゴス(LOGOS) フタツキFDバケツ10L

こういうのがほしいですね。




早いもので翌日はもう撤収。。。

この日も早めに就寝しました。

その4につづく



同じカテゴリー(廻り目平C)の記事画像
2011廻り目キャンプ3日目
2011廻り目キャンプ2日目
夏恒例 廻り目平キャンプ
別天地 廻り目平キャンプ場 その4
別天地 廻り目平キャンプ場 その2
別天地 廻り目平キャンプ場 その1
同じカテゴリー(廻り目平C)の記事
 2011廻り目キャンプ3日目 (2011-08-13 14:30)
 2011廻り目キャンプ2日目 (2011-08-03 23:43)
 夏恒例 廻り目平キャンプ (2011-08-03 00:02)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その4 (2010-09-01 19:56)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その2 (2010-08-15 20:55)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その1 (2010-08-14 20:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
別天地 廻り目平キャンプ場 その3
    コメント(0)