ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア好きな親子3人でキャンプを楽しんでいます。週末ファーマーも始めました。

2011年08月03日

2011廻り目キャンプ2日目

翌朝も天気はイマイチで小雨が降ったり止んだりの曇り空。
気温は15、6度くらい。夜、朝とも冷えるのでフリースなどの防寒着必携です。
日が照っていれば日中はそれなりに暑いのですが。。。

さて2日目は山荘でダッチオーブンを借り初めてのダッチオーブン料理にチャレンジ!

まずは定番のピザ作りに挑戦!

粉はピザ用に配合して家から持参。レシピはこちらを参考にさせてもらいました。

http://papanaochan.naturum.ne.jp/e1007869.html

具はサラミ、ピーマン、オニオン、モチです。

2011廻り目キャンプ2日目2011廻り目キャンプ2日目2011廻り目キャンプ2日目

網がついてなかったので、そのへんにあった石を平らになるように鍋にしきつめて余熱し、そこにアルミホイルにのせたピザを置いて焼きました。石焼芋ならぬ、石焼ピザです。

ちなみにここのキャンプ場は直火OKです。前の住人が残していったかまどをそのまま利用しました。
今回、ダッチ料理のためにユニフレームのヘビーロストルを購入。焼き網としても五徳としても使えます。

2011廻り目キャンプ2日目

2011廻り目キャンプ2日目

はじめてにしてはうまくできました。ふわふわパンタイプのピザです。おいしかったハート

2枚できたのですが、2枚目は父ちゃんの火の番が甘く、黒こげに。。。ガーン


昼食後はちょっと昼寝した後、軽く周囲を散策しました。

お隣には犬連れの男性がソロキャンプされていました。名前はドーリー。
とてもおとなしく聞き分けのいい犬で感心。

犬と二人(?)でキャンプ。。。いいですね、こういうの。

2011廻り目キャンプ2日目

さて、夕食もダッチオーブン料理です。
これまた定番のローストチキン。

クレイジーソルトをまぶした鶏モモ肉をアルミホイルに乗せ、ピザ同様、石焼方式です。

2011廻り目キャンプ2日目

アップの写真がないのですが、こちらも上出来。
かすかに炎の香りがして、家のオーブンで焼いた場合より美味しかったです。

手入れが面倒だし重いし、ということで敬遠していたダッチオーブンですが、ハマりそうです。
燻製作ったり、普通の煮込み鍋としても使えますしね。

この日は他にハインツのクラムチャウダーにカッペリーニを短く折ったのを入れて食べました。
こちらもキャンプにおすすめのメニューです。

この日は一日中食事に費やしました。ある意味、贅沢ですね。


3日目に続く


同じカテゴリー(廻り目平C)の記事画像
2011廻り目キャンプ3日目
夏恒例 廻り目平キャンプ
別天地 廻り目平キャンプ場 その4
別天地 廻り目平キャンプ場 その3
別天地 廻り目平キャンプ場 その2
別天地 廻り目平キャンプ場 その1
同じカテゴリー(廻り目平C)の記事
 2011廻り目キャンプ3日目 (2011-08-13 14:30)
 夏恒例 廻り目平キャンプ (2011-08-03 00:02)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その4 (2010-09-01 19:56)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その3 (2010-08-21 00:07)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その2 (2010-08-15 20:55)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その1 (2010-08-14 20:45)

この記事へのコメント
どうも♪

宣伝ありがとうございます m(_ _)m
ダッチオーブン良いですよね

買うならステンレスがおすすめです
でも、高いです 
が…
錆びないし普通の鍋と同じ感覚で使えます


家は普通の鋳物のダッチオーブンだったら確実に錆びてました
それと、そのつど錆び対策をしなければいけないので
使う事が減りそうです


では (*^ー^)ノ
Posted by たいぱぱたいぱぱ at 2011年08月05日 23:41
コメントありがとうございます^^

キャンプ行くといつもバーベキューかカレーか、
という感じでマンネリなので、ダッチオーブン料理は新鮮でした。
ステンレスは楽そうですね。家でも普通に使えそうだし。

金額と相談して。。。やっぱり欲しい、という気持ちが勝ったら
購入したいと思います。

また覗かせていただきます☆
Posted by スミッコスミッコ at 2011年08月06日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011廻り目キャンプ2日目
    コメント(2)