ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア好きな親子3人でキャンプを楽しんでいます。週末ファーマーも始めました。

2010年08月14日

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

2010年8月6日〜9日 長野・廻り目平キャンプ場

<1日目>

今年は父ちゃんの夏休みが盆休み前に10日間ほどありました。

富津キャンプ場での経験もあり、猛暑の続く毎日、

とにかく涼しいところへ逃げたい!ということで、

昨年の秋以来の、廻り目平キャンプ場に再び行って参りました。

なにせ標高約1600メートルに位置するキャンプ場。


ここなら間違いねぇ!!


朝5時過ぎに自宅を出発、国道16号〜相模湖ICから中央道へ、
長坂ICで降りて、途中休憩もとりながら現地には約4時間で到着。

キャンプ場のある川上村はレタスなどの高原野菜の名産地。
トラクターとすれ違ったりして、冷涼な気候も北海道を思わせる。

別天地 廻り目平キャンプ場 その1
別天地 廻り目平キャンプ場 その1

岩、ゴッツゴツやぞ!

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

キャンプ場のゲートを通過し、車から降りると。。。いや〜やっぱり涼しいですね!
設営場所は昨年同様、中央広場です。
すぐ近くに駐車スペースがあり(数は少ない)炊事場やトイレも近く、
比較的平らな場所も多いので使いやすいのです。

他には大日広場という大きな駐車場がありますが、その周辺のサイトは
傾斜のある林間サイトです。
車止め手前であれば、通行の妨げにならない限り、好きな場所に駐車
していいようです。

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

沢からの涼風が吹き上げてきて、何とも気持ちいい。
別天地 廻り目平キャンプ場 その1

まだお盆休み前ということもあってか、テントはまばらでした。
午前中に到着したのもよかったようです。
昨年秋には駐車場がいっぱいでしたが、今回は余裕がありました。
ちなみに携帯はやっぱり圏外でした(ドコモはつながります)

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

いつの間にか、父ちゃん(自分だけ)こんなものを買っていたことが判明しました。

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

テント、タープをのんびり設営した後は、スパゲッティの昼食。
食後は寝不足を補うべく、お昼寝しました。
無理は禁物です。

昼寝から覚めるともう16時過ぎ!
金峰山荘のお風呂に入りに行き、暗くなりつつある中、夕食の準備。
メニューは、レトルトの炊き込みご飯と豚汁、カニの炭火焼!

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップランタンUL−T
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップランタンUL−T

去年購入して保管したままだったランタンを今回初めて使いました。
カセットガス式というのが手軽でいいですね。
うちは調理にカセットコンロを使ってるので、燃料を共通にできるのがよいです。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX−777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX−777XP

ちなみにテント内の照明はこれ。
カバーを外して逆さに吊るして使ってます。



坊主は疲れたのか、いつもよりずっと早い時間に寝てしまいました。

夜は満点の星空!黄色い星青い星ピンクの星天の川も見えました。
父ちゃんが星空撮影に挑戦。
星座に詳しいと楽しいでしょうね。

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

夏とはいえ、ここは標高1600メートル。夜は冷え込みます。
Tシャツにフリースを羽織っていました。
父ちゃんが夜中(3時頃)確認したところ、気温17度とのこと。
夜は半袖で3シーズンシュラフにくるまってちょうど快適な感じでした。

川上村には観測所はないので、天気予報は野辺山のものを参照しますが、
野辺山よりも1〜2度低いとのことでした。
この時期の最高気温は25度前後です。

普段、キャンプでは夜中に何度か目が覚めてしまうのですが、
寝不足だったせいか、朝までぐっすり熟睡でした。

別天地 廻り目平キャンプ場 その1

その2に続く。









同じカテゴリー(廻り目平C)の記事画像
2011廻り目キャンプ3日目
2011廻り目キャンプ2日目
夏恒例 廻り目平キャンプ
別天地 廻り目平キャンプ場 その4
別天地 廻り目平キャンプ場 その3
別天地 廻り目平キャンプ場 その2
同じカテゴリー(廻り目平C)の記事
 2011廻り目キャンプ3日目 (2011-08-13 14:30)
 2011廻り目キャンプ2日目 (2011-08-03 23:43)
 夏恒例 廻り目平キャンプ (2011-08-03 00:02)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その4 (2010-09-01 19:56)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その3 (2010-08-21 00:07)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その2 (2010-08-15 20:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
別天地 廻り目平キャンプ場 その1
    コメント(0)