ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア好きな親子3人でキャンプを楽しんでいます。週末ファーマーも始めました。

2009年10月08日

週末お気軽バーベキューandスモーク

週末、思い立って近所の公園でバーベキュー&燻製づくりをしてきました。
以前、イマイチな仕上がりだった燻製、今度こそ成功なるか・・・?

ドンキホーテで食材や酒など買い込み、昼頃現地へ。
このあたりではバーベキューのできる数少ない公園なので、既に人でいっぱい。
週末お気軽バーベキューandスモーク

コスモスがきれい!
週末お気軽バーベキューandスモーク
週末お気軽バーベキューandスモーク
木陰にコールマンのイージーロール2ステージテーブル6とチェアを設置。
いつもはロースタイルですが、今日はハイスタイル(?)で。
ファイアグリルと高さが合わないけど。。。
スモーカーはSOTOのお手軽香房です。
週末お気軽バーベキューandスモーク

桜のチップを入れてガスにかける。本来、チップに火を直接つけるみたいですが、
火力が不安定で管理が難しいので、ガスコンロで。
ちなみに今日は失敗の少ない初心者向けの「プロセスチーズ」と「かまぼこ」にトライ!
週末お気軽バーベキューandスモーク

燻煙開始!
週末お気軽バーベキューandスモーク

チップを火にかけると、どうしても最初、ボーッと燃え上がって炎があがってしまう。
父ちゃんがフーッと肺活量マックスで吹き消してましたが、こういうもんなんでしょうか?
ちょっと目を離すと完全に火が消えて煙がでなくなってたりするので、ずっと目を離せない。

「お手軽香房」のレビューや他の方のブログなど見ると、難なく、上手くできてるみたい
なんですが。。。難儀してるのうちだけ?
何かやり方間違ってるんだろうか?コツとかあるの?
どなたか、燻製名人(?)の方、おしえてください。
一応温度計ついてるんですが、温度管理なんてできるのか?
いつも「熱燻」になってしまいます。

できあがりはこんな感じ。1時間程度の燻煙なので、ちょっと色が薄いかな?
味は、ちゃんとスモークの香りがついていて、美味!でした。
週末お気軽バーベキューandスモーク

後片付けをしていると、さっきから隣のグループの兄ちゃんがスモーカーに興味を
抱いていたようで「これっ、作ったんすか??」「え?売ってるんすか?へぇ〜いいなぁ!」
と言って去って行きました。
まあ、公園でおもむろに燻製やってる家族連れっつうのも珍しいわよね。。。

公園でゆったりバーベキュー・・・のつもりでしたが、燻製の世話に忙しく、
せわしなく肉を焼いて、食べて、坊主に火に近寄るなと注意したり。。。

椅子にほとんど座れない状態で、何だかちょっと疲れてしまいました(笑)
ちなみに、お手軽に中華鍋でもスモークできるらしい。

今度は中華鍋でトライしてみるか!


同じカテゴリー(◆ピクニック)の記事画像
相模川で川遊び@上大島
相模原麻溝公園に行きました、
同じカテゴリー(◆ピクニック)の記事
 相模川で川遊び@上大島 (2010-07-23 12:23)
 相模原麻溝公園に行きました、 (2009-09-07 11:29)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^

おじゃましまぁす。

公園で燻製ですか!?
いいですね!!お手軽BBQ(^^

我が家はいつもDOでスモっています!!
ウインナーやかまぼこやチーズを。
チップはさくらを使用しています。
時間や温度はテキトー(爆)
それでも美味しく出来ますよ!

ウインナーや魚肉ソーセージは失敗はありません!
1度試してみてください(>。<)
Posted by man-bowman-bow at 2009年10月13日 21:15
ダッチオーブンがあるといろいろ料理の幅が広がりますよね
う〜ん、DOほすぃ。。。

魚肉ソーセージっていいですね。
安い素材がスモークでおいしくなるってのがいいですよね!
「ウイスキーの樽」のチップってのがあるらしいので、
一度それでトライしてみたいと思う今日この頃です。
Posted by スミッコスミッコ at 2009年10月14日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末お気軽バーベキューandスモーク
    コメント(2)