アウトドア好きな親子3人でキャンプを楽しんでいます。週末ファーマーも始めました。

2011年08月13日

2011廻り目キャンプ3日目

3日目は車で野辺山に出かけました。天気は相変わらずはっきりせず。

目当ては「野辺山SLランド」と国立野辺山天文台です。

車窓からの風景。
キャンプ場のある川上村はレタスなどの高原野菜の一大産地です。トラクターと何台もすれ違いました。
金峰山荘でもとれたてレタスを売っていました。

2011廻り目キャンプ3日目

このあたりはJR小海線が通っています。野辺山駅はJRで一番標高の高いところにある駅だそうです。小海線にもいつか乗ってみたいです。

野辺山SLランドに到着。SLやゴーカート、ミニ電車のある遊園地で入場無料。各乗り物に乗るごとに料金を払います。

想像していたのよりかなりコンパクトな施設でしたが、坊主は楽しかったようです。

SLは台湾のサトウキビ農場で使われていたとのこと。蒸気はなんちゃってで、実際の動力源はディーゼルのようでした。

2011廻り目キャンプ3日目

いくつか乗り物を楽しんだあと、SLランド横の「ふるさと」で蕎麦の昼食後、天文台へ。

のぞくタイプの望遠鏡があるのかなあ、とイメージしていたのですが、
電波観測所ということで、いくつものアンテナが並ぶ施設でした。入口で携帯電話の電源OFFの指示あり。
宇宙からのさまざまな電波を観測・分析し、宇宙の謎を解き明かそうとしている・・・とのこと。

一番奥にあるのが直径45mの巨大なアンテナ。
2011廻り目キャンプ3日目

公園のように整備されており、かなり広いです。
基本的に外のアンテナが見られるだけで、研究棟など建物の中は見学できませんでした。

坊主が疲れたとぐずるのでおんぶ。
2011廻り目キャンプ3日目

帰りに川上村のナナーズ(スーパーマーケット)へ寄り食料の買い出し。
ここがキャンプ場の最寄りのスーパーです。
花火も買いました。

この日の夕食はカレーライスと枝豆、焼きトウモロコシ。

さっと食べて駐車場で花火をしました。

去年まで花火を怖がっていた坊主ですが、今年は火の粉が足下に飛ぶのも気にせず、
とても楽しんでいました。

4日目に続く。

同じカテゴリー(廻り目平C)の記事画像
2011廻り目キャンプ2日目
夏恒例 廻り目平キャンプ
別天地 廻り目平キャンプ場 その4
別天地 廻り目平キャンプ場 その3
別天地 廻り目平キャンプ場 その2
別天地 廻り目平キャンプ場 その1
同じカテゴリー(廻り目平C)の記事
 2011廻り目キャンプ2日目 (2011-08-03 23:43)
 夏恒例 廻り目平キャンプ (2011-08-03 00:02)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その4 (2010-09-01 19:56)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その3 (2010-08-21 00:07)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その2 (2010-08-15 20:55)
 別天地 廻り目平キャンプ場 その1 (2010-08-14 20:45)

Posted by スミッコ at 14:30│Comments(0)廻り目平C