ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア好きな親子3人でキャンプを楽しんでいます。週末ファーマーも始めました。

2009年09月28日

富津公園リベンジ!

シルバーウィークキャンプレポを終え、引き続き過去キャンプの記録。

場所:富津公園キャンプ場(千葉 富津岬) 2009年7月25日〜26日

前回の合同キャンプでは体調不良により奇しくも不参加だった母ちゃん。
リベンジを誓いましたが、夏にそのチャンスが巡って参りました。
またまたOさん一家と富津公園合同キャンプであります!

ちなみにこの頃、夏休みのキャンプ旅行を計画中。
さすがにダンナの小さいダンロップ登山用テントで連泊はキツい。。。
ということで、これぞファミキャン!て感じのドームテントを物色しておりました。

で、コールマンだいやスノーピークだいやいやいや・・・
とすったもんだの末、買ったのが小川のアルバーゴ34。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルバーゴ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルバーゴ23

←これは23モデル。うちのは3〜4人用の34モデル。タープは持ってかない予定だったので、前室が広く、前面のシートを跳ね上げればタープ的に使えるのが決め手となりました。あと、外張りが自立し、とりあえずのシェルターにもなるのがよかった。

小川テントは高いからのう、とちょっと躊躇していたのですが、
同時期、もう使わなくなって久しいダンナの折りたたみマウンテンバイクを
ヤフオクに出品したところ、意外な高値がついたじゃあ〜りませんか。チョキ
なんでも限定モデルだったとかで。門外漢には理解できませんが。
よし、この金でテント買っちゃおう、ということで、バイクがテントに化けたのでした。

ちなみにうちの物置部屋にはパソコンのパーツだの、バイク用品だの、
ダンナの買い集めたガラクタ宝の山が詰まっておりまして。
これらの死蔵品はみんなそこそこの金額で売れる品だそうで。
勝手に売り払ってヘソクリにしようかなぁ、ウヒヒ・・・


早速このキャンプでテントデビュー!

昼の写真がなくて。。。右がうちのテント。前面を跳ね上げた状態。
富津公園リベンジ!

あと、ダンナが突如としてビール飲みながら薫製、という野望を抱き、
密かにこんなのも買っておりました。
SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

これであなたも薫製名人??折り畳めてコンパクトです。
これ以外にチップやら薫製本やらも購入。



一方、ワタクシは「飯ごうでパンを焼く」という野望を胸に、ホームペーカリーで
こさえたパン生地を携え、三匹で富津岬へ向かったのでした。

昼前、現地到着。天気は曇。
オートではないので、サイト近くの道路に車をいったん横付けし、
荷物はリヤカーで運びます。松林の中の明るいサイト。
海の近くだけに地面は砂地。ペグは簡単に入るけど、砂がシャリシャリ
テントの中に侵入してくるのがちょっとイヤ。ちなみにサイトから海は見えません。

みんなで力を合わせて設営。
こどもたちは退屈して泥遊び。Oさん家の長男くんは、打ち込んだペグ周りを
ガシガシ掘って叱られておりました。

それから近くのジャスコに買い出しへ。設営で疲れちゃったので(既に)昼食もここで済ます。
帰ってきてから、こどもたちは父ちゃん組と海へ散歩に。
残った母ちゃん組はスクリーンタープの中でダンナ連中について愚痴ったりしておりました。

それから父ちゃん、初の薫製作りに挑む!食材はソーセージ!チップは桜!
ソーセージってのはすでに薫製になっているのでは?という突っ込みはなし。
チップを不完全燃焼させてた状態を作り出さないといけないのだが、
これが結構難しい。すぐ燃えて炭化してしまう。
あと、食材から出た脂が下のチップに落ち、ボーと燃え上がってしまう。

・・・父ちゃん悪戦苦闘を続け、何とかできました。(余裕なくて写真撮ってない)
でも、薫製っていうか単なる焼きソーセージ
味は・・・ちょっと固かったけど、おいしかったです。ふつうに。
でも薫製じゃなかった。やっぱり単なる焼きソーセージ

一方、ワタクシの飯ごうパンはというと。。。
暑さのせいで、発酵がかなり進んでおり、パン生地がスライム状態に。
焦りつつも何とかそれらしく成形し、クッキングシートを敷いた飯ごうに押し込む。
ほんとは炭火で焼くところ、ガスでやったので時間がかかるかかる。
これまた悪戦苦闘。
出来上がりは。。。まあ、焼けました。一応パンとして。
う〜ん、でも素直にスーパーでパン買っときゃ良かったかな?って味でした。生地がスライム化したのが敗因か。

アウトドアクッキングって難しいわぁ(単に不器用なだけか??)

さて、気を取り直して夜はバーベキュー。ちょっと、食材買い過ぎた〜タラ~
北海道出身のOさんが、実家から送ってきたというこの時期にしか
採れないというエビ(名前忘れた)の塩ゆでをもってきてくれたのだが、
これが甘くてうんまいうんまい!
バクバク食べてしまった。これが一番うまかった!!

この日、たまたま海で花火大会だったようで、木々の間に花火が
どーん、どーんと打ちあがるのが見えた。ラッキー。
キャンプにバーベキューに花火。。。
清く正しい日本の夏の夜は更けていくのでした。。。


翌日は晴れ!
朝はワタクシの出来損ないパンにダンナのなんちゃって薫製、スクランブルエッグ、みそ汁。
出来損ないにも関わらず、食べてくださいました、皆様。ありがとう。

おにぎりを作ってみんなで海へ。(坊主がレンズをいじくったせいで写真がくもってる)

富津公園リベンジ!

富津公園リベンジ!

この日は風が強く、波も高かったので、海は濁っていた。
普段は結構、透明度が高いらしい。
坊主は「うみ、イヤ!」の一点張りで足も浸けようとせず、
おやつぼりぼり食って砂遊びにいそしんでいた。
いつか、海が好きになるのかしら。。。

その後、おにぎりを食べて、撤収。
近くの入浴施設でお風呂に入って、各自、家路へ。

三匹家は帰りみち、東京湾アクアラインの海ほたるへ寄り道。
富津公園リベンジ!

富津公園リベンジ!

海の向こうに海底トンネルの換気塔が見える。不思議な形の雲とあいまって、
なんだか非現実的な光景だった。
富津公園リベンジ!

富津公園キャンプ場は、春と夏の一時期にしか営業していないけれど、
安いし、サイトの雰囲気も明るく、なかなかいいキャンプ場だった。
家から2時間足らずだし、また夏に来たいと思います。





同じカテゴリー(富津公園C)の記事画像
暑かった富津公園キャンプ場
富津公園合同キャンプ!
同じカテゴリー(富津公園C)の記事
 暑かった富津公園キャンプ場 (2010-08-13 22:39)
 富津公園合同キャンプ! (2009-09-09 14:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富津公園リベンジ!
    コメント(0)